ちとねのらくがき帳

思うまま、気の向くままに書いていきます。

勝手に癒されています

隣のアパートには、赤ちゃんともう1人少し大きい子がいる家族が住んでいて

 

最近は窓を開けていることも多いからか

よく赤ちゃんの声が聞こえる。

 

私は保育士の免許を持っているくらい

子どもがすきだ。

 

7年勤めた保育士の仕事を辞めている今

子どもの声が聞こえるだけで

自分の気持ちが明るくなるのをとてもとても実感する。

 

その声が泣き声でも

可愛くて可愛くて

もっと泣きなさい、子どもは泣くのが仕事だから

 

なーんてしみじみ思う。

 

 

でもきっと、自分がお母さんの立場だったら、

アパートが隣り合っているような場所で子どもが泣いたら

焦ったり、早く泣き止ませなくちゃ

と思ってしまうんだろうなぁ。

 

 

子どもが泣いていることを

うるさい

って思う人もいるもんね。

 

 

いろいろな考えを持つ人がいる中でも、

お母さんが子どもの泣きやぐずりを寛大に受け入れてあげられるような環境があれば、

 

 

 

そう思うだけで何もしていない私だけど。。

 

 

 

とりあえず、毎日聞こえる子どもたちの声には感謝しています

と近所のお母さんには言いたい。

 

毎日癒されています、

泣いたって、大きい声を出したって、

むしろもっとその声を聞かせてほしいー!